読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ジブリファン必見】久石譲を語り尽くすブログ

久石ファンの主がジブリ音楽の魅力を紹介したいブログ

久石譲オリジナルエディションの楽譜とは?

楽譜 豆知識 ソロアルバム

ジブリの音楽を数多く手がけている久石譲の数ある楽譜の中で、

オリジナルエディションと呼ばれている楽譜があります。

他の楽譜とは何が違うのでしょうか?
その特徴と、オリジナルエディションを選ぶべき理由についてまとめました。

オリジナルエディションの特徴

  1. 久石譲のソロアルバムに準じて出版されている
  2. 楽譜に<オリジナル・エディション>と記載がある
  3. 久石譲(もしくは久石譲のマネジメント会社)が監修をしている
  4. ジブリファン向けのオリジナルエディション楽譜はこれだ!

 

以下順番に説明していきます。

 

 

 

 

1. 久石譲のソロアルバムに準じて出版されている

例えば、ジブリの曲だけを抜き出したり、CM曲だけを抜き出したり、
そういうオリジナルエディションの楽譜は残念ながら存在しません。

久石さんのソロアルバムに準じて、「アルバムの楽譜」として出版されています。

2. 楽譜に<オリジナル・エディション>と記載がある

当たり前ですが、楽譜の背表紙に<オリジナル・エディション>と記載があります。
楽器店で楽譜を探す際に一緒に確認してみてください。

※一部古い楽譜でドレミ楽譜出版社などから出版された楽譜で、監修:久石譲 となっているものがありますが、
これはオリジナル・エディションではありません。
が、アレンジャーの楽譜を久石さん監修がしているので、ある程度信用できる楽譜です。
・・・と言いたいところですが、なかなか一概にはそうとも言えませんので、
ご自身の目で確認していただくのが一番確実かと思います。
 ・・・オリジナル・エディションが一概に信用できますと断言できない現実もありますが・・・

3. 久石譲(もしくは久石譲のマネジメント会社)が監修をしている

なんといってもオリジナル・エディションの一番の魅力はこれです。
久石さんがレコーディングの際に使用していた楽譜を使用したり、
その楽譜を元にしてピアノソロの楽譜になっていたり。

他の出版社の楽譜が、アレンジャーが耳コピしたものであるのに比べ、

オリジナル・エディションは久石譲公認印の入った楽譜なのです。

・・・とはいえ、間違いがないわけではないのですが、
第1刷で間違っていた音符が第2刷では直っていたり、
(逆に原稿が間違っているせいか一向に訂正されない間違いもありますが・・・)
全体として完成度の高い楽譜であることは間違いありません。

4. ジブリファン向けのオリジナルエディション楽譜はこれだ!

Ghibli Best Stories 
久石譲 ジブリ・ベスト ストーリーズ〈オリジナル・エディション〉

久石譲 ジブリ・ベスト ストーリーズ〈オリジナル・エディション〉

 

 ナウシカから30周年を迎えた記念盤的な意味合いのCDですが、

楽譜も出版されています。
全音楽譜出版社から出版されているCD準拠の楽譜ですので、もちろんオリジナル・エディションです。
久石さんのソロアルバムから選曲されたベスト盤ですので、他の楽譜に載っている曲もあります。
以下収録楽曲一覧と、他の楽譜にそのバージョンが載っている場合、その楽譜を記載しておきます。
購入の参考になれば幸いです。

 

1曲目 One Summer's Day (本楽譜オリジナル版。ENCOREとは別バージョン)
2曲目 Kiki's Delivery Service (本楽譜オリジナル版)
3曲目 Confessions in the Moonlight (本楽譜オリジナル版)
4曲目 The Wind Forest (Piano Storiesと同バージョン)
5曲目 谷への道 (本楽譜オリジナル版)
6曲目 Fantasia (for NAUSICAA) (Piano Storiesと同バージョン)
7曲目 il porco rosso (Piano Stories Bestと同バージョン)
8曲目 Ponyo on the Cliff by the Sea (本楽譜オリジナル版)
9曲目 海のおかあさん (本楽譜オリジナル版)
10曲目 人生のメリーゴーランド –Piano Solo Ver.- (Piano Stories Bestと同バージョン。Freedomとは別バージョン)
11曲目 もののけ姫 (本楽譜オリジナル版)
12曲目 アシタカとサン (ENCOREと同バージョン)
13曲目 My Neighbour TOTORO (本楽譜オリジナル版)