【ジブリファン必見】久石譲を語り尽くすブログ

久石ファンの主がジブリ音楽の魅力を紹介したいブログ

ジブリ長編映画作品別音楽解説 もののけ姫

1997年公開 宮﨑駿監督作品

 

作品概要

生きろ。

かつて この国で
神獣シシ神の首をめぐる
人間ともののけの戦いがあった。

惨劇の中で出会う
アシタカと少女サン。

サンは人間の子でありながら
深い森に棲む獣に育てられた
もののけ姫」だった。

生きろ。

ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン作品紹介より

 

アルバムリスト


徳間ジャパンのSTUDIO GHIBLI RECORDSより現在発売されている関連アルバムリストです

 

 

イメージアルバム

もののけ姫 イメージアルバム

 

もののけ姫 イメージアルバム

もののけ姫 イメージアルバム

 

 

サウンドトラック

もののけ姫 サウンドトラック

 

もののけ姫

もののけ姫

 

 

交響組曲もののけ姫

交響組曲 もののけ姫

交響組曲 もののけ姫

 

 


イメージアルバムとサウンドトラックの違いはこちら

joelover.hateblo.jp

 

ソロアルバム収録バージョンについて

サウンドトラックと違い、劇中の尺にとらわれずに、その曲がもつ音楽本来の魅力が最大限引き出されているのがソロアルバム収録バージョンの大きな魅力です。
サウンドトラックでは尺の都合で泣く泣くカットされたフレーズやバラバラに分割された曲も、1つの楽曲として完成された形で聴くことができます。
ソロアルバムのコンセプトにより、オーケストラであったりピアノソロであったり、室内楽アンサンブルであったり、あるいは洋楽ポップス風であったり、その演奏形態はさまざまですが、久石さんのインスピレーションによって制作された楽曲本来の魅力を存分に味わうことができます。

 

 

以下もののけ姫の音楽が収録されているソロアルバムです

 

ソロアルバム

WORKS II
WORKSII Orchestra Nights

WORKSII Orchestra Nights

 

1曲目 アシタカせっ記
2曲目 もののけ姫
3曲目 TA・TA・RI・GAMI
4曲目 アシタカとサン

交響組曲もののけ姫にピアノパートを加えリアレンジしたバージョン。
1998年、Piano Stories’98 Orchestra Nightコンサートのライブ録音。
交響組曲版にピアノを効果的に加えたコンサート版としてのアレンジ完成度の高さもさることながら、
コンサートならではの演奏完成度の高さ、まるで観客として演奏を聴いているかのような感覚すら味わえる
空気感も含め、もののけ姫音楽の魅力がもれなく収録されている。


ENCORE
ENCORE

ENCORE

 

9曲目 Ashitaka and San
アシタカとサンのピアノソロバージョン。
コンサートでは定番となっていたピアノソロバージョンだが、ピアノソロバージョンはこのCDで初収録。
副旋律ともいえるアルペジョのメロディを奏でる左手の伴奏が、右手で奏でられるメインメロディーを引き立たせている。
イメージアルバムでは、同時期に制作された「銀河鉄道の夜」に近いシンセサイザーが印象的な楽曲であったが、
6年を経て録音されたピアノソロ版は、クラシック楽曲の如く洗練された音符に導かれ、
楽曲がよりシンプルな形に「再生」されていることに気付かされる。


真夏の夜の悪夢
真夏の夜の悪夢

真夏の夜の悪夢

 

7曲目 「もののけ姫組曲

2006年の「真夏の夜の悪夢」コンサートのライブ録音。
演奏は新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ。ピアノ・指揮は久石譲コンサートマスターは豊嶋泰嗣。
アシタカせっ記〜TA・TA・RI・GAMI〜もののけ姫の3曲メドレー。
2008年に「久石譲in武道館」で同構成でボーカル付バージョンとして初演されるが、この演奏はその原曲ともいえる。
もののけ姫でソロバイオリンを奏でるのは、コンサートマスターの豊嶋泰嗣。
まさに唄うようなバイオリンソロはこのバージョンでしか聴くことの出来ない必聴盤といえる。


GHIBLI Stories
ジブリ・ベストストーリーズ

ジブリ・ベストストーリーズ

 

11曲目 もののけ姫
12曲目 アシタカとサン
久石譲の過去のソロアルバムからジブリ楽曲を抜粋したアルバム。
それぞれ「WORKS II」「ENCORE」と同内容の為解説を省略。

 

The Best of Cinema Music 
THE BEST OF CINEMA MUSIC

THE BEST OF CINEMA MUSIC

 

2曲目 Princess Mononoke
2011年のチャリティーコンサートのライブ録音。
ニューシティ管弦楽団と、特別編成の混声合唱による演奏。もののけ姫ソプラノ歌唱は林正子。
久石譲in武道館」バージョンと楽曲構成が同じリアレンジ版。
もののけ姫の歌詞は英語版に翻訳されている。

12曲目 Ashitaka and San
こちらも「久石譲in武道館」と同バージョン。
ピアノソロから始まり、中間部で木管セクション→弦楽器とアンサンブルが移行し合唱が加わる。
歌詞は日本語のまま。作詞は久石譲の娘・麻衣によるもの。

コンサートDVD,Blu-ray

久石譲 in 武道館

 

久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~ [DVD]

久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~ [DVD]

 

2曲目 もののけ姫

2008年に日本武道館で行われたコンサートの模様が収められたコンサートDVD。
新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ、栗友会合唱団。コンサートマスターは豊嶋泰嗣。
もののけ姫ソプラノ歌唱は林正子。
2006年「真夏の夜の悪夢」で演奏された「もののけ姫組曲から、オーケストレーションがさらに拡大。
合唱も加わわったことで、生と死を描く壮大な物語の音楽を更に昇華させている。
アシタカせっ記冒頭の大太鼓がフォルテ(強音)で叩かれる、タタリ神に合唱が加わりリズムがより強調されるなど、
今までの録音にない新しい試みが多いのも武道館ならではの特徴だ。

 

25曲目 アシタカとサン

ENCOREと同様のピアノソロから始まり、中間部で木管セクション→弦セクションと徐々に合奏が加わってくる。
繰り返し後は合唱がメロディーを唄う。
歌詞はこのコンサートの為に久石譲の娘・麻衣が作詞したもの。
コンサートのアンコールとして定番曲であったアシタカとサンがここまで劇的に変化したのは初めて。
この歌詞付のバージョンは、2016年のコンサートで披露された新しい交響組曲の中でそのまま採用されている。
器楽曲にはないある種の神聖さを、合唱を加えることで見事に表している。
演奏後の余韻はさながら教会音楽のような印象さえ受ける心地である。
2004年のFreedomコンサートで、新潟県中越地震発生直後の新潟公演、アンコールにピアノソロバージョンでこの曲を演奏した際に、
久石譲がこの曲に込めた復活・再生への「祈り」を、4年の時を経て合唱を入れることで表現することに成功したと考えると、
久石譲にとってこのバージョンへの思いはひとしおでだったに違いない。

 

楽譜について

久石譲の楽譜は数多く出版されていますが、ピアノの楽譜で久石譲認印が入ったオリジナルエディションは、全音楽譜出版社からのみ出版されています。

また、その他出版社からも優れたピアノソロアレンジされた楽譜が出版されています。

 

オリジナル・エディションについて詳しくはこちら

joelover.hateblo.jp

全音楽譜出版社

ENCORE(Ashitaka and San収録)
久石譲 ENCORE -オリジナルエディション-

久石譲 ENCORE -オリジナルエディション-

 

 

Ghibli Best Stories (もののけ姫、アシタカとサン収録)
久石譲 ジブリ・ベスト ストーリーズ〈オリジナル・エディション〉

久石譲 ジブリ・ベスト ストーリーズ〈オリジナル・エディション〉